F/Tステーションアーカイブ

2ヶ月にわたるF/T09秋も、もう残すところあと3日のみとなりました。

10月下旬の開幕のころはまだ秋だったのに、もう今やすっかり冬ですね。

今回のフェスティバルは満喫されましたか。

存分に楽しんだ方にも、まだまだ物足りない方にも、
オススメのイベントが本日あります。
09秋最後のF/Tライブです!

出演は、
即興音楽家としての顔も持つ飴屋法水、
極限まで踊り続けるダンサー黒田育世、
アヴァンギャルド・ホーメイ歌手の山川冬樹、
そして、、、。

F/T参加アーティストらによる、
一晩だけの即興ライブ・パフォーマンス。
当初予定していたF/Tステーションを飛び出し、
今回はステーション周辺の屋外での開催です。

池袋の冬空でいったい何が繰り広げられるのでしょうか。

どうぞお見逃しなく!!


日時:12月19日(土)22:00〜
会場:F/Tステーション(東京芸術劇場前)周辺

※入場無料/予約不要(事前に予定していました開演前の整理券配布はありません。)
※夜、屋外でのイベントとなりますので、暖かい格好でお越し下さい。

ご来場お待ちしております!!


F/T制作

F/T09秋の閉幕も近づき、F/Tステーションの営業も残すところあと6日となりました。

舞台芸術系の書籍やDVDなど、他ではなかなか見られない品揃えで、ご好評をいただいているF/Tステーションのショップです。
まだの方、一度は是非見に来てみてください!

そこで、今回はF/Tステーションの人気商品をご紹介します!

さあ、「続きを読む」をクリック!!

先週は、チェルフィッチュの岡田利規氏による
「三月の5日間」の演出ワークショップをゴリラと行い、
多くのお客様に見守られながら、
ゴリラたちがセリフの言い方を試行錯誤しました。
ワークショップを通じて、岡田さんの考え方もよく伝わり、
とても興味深い機会となりました。

さてさて、毎週金曜日、様々なイベントを行ってきた快快のゴリラも、
今週が遂に最終週です。
がんばったゴリラの見納め!クロージングパーティーを行います!

R0017626.jpg

今週末に、とうとう閉店してしまう『おやじカフェ』ですが、営業時間変更のお知らせです。

【営業時間】
12月12(土)12:00〜22:00(通常通り営業いたします。)
    13(日)12:00〜20:30(20:00 フードラストオーダー/20:30 閉店)
        *最終日13日のみ、閉店時間が変更になりました。あらかじめご了承ください。


みなさまにはご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。


伊藤キムプロデュース『おやじカフェ』も残すところ、あと2日となりました。
みなさま、ぜひ、「おやじ」の雄姿をお見逃しなく!!


『神曲-地獄篇』の準備が東京芸術劇場で着々と進むなか、ソチエタス・ラファエロ・サンツィオの書籍やDVDが新たに到着し、興奮を隠しきれない物販担当です!

No image.JPG

ごめんなさい!
早くこのことを伝えたくて、写真をご用意できませんでした。。。

先週のデッサン会には多くの方が参加してくださいました!
ありがとうございました。
faifai1204.jpg


今週は、なんとチェルフィッチュの岡田利規さんをお呼びして、
代表作である「三月の5日間」の公開稽古を行います。

shop 002.jpg

F/T09秋、注目の『Cargo Tokyo-Yokohama』を運行中のリミニ・プロトコル。

F/T09春に上演した『資本論』でも好評を博し、今やF/Tを代表するアーティストといえるのではないでしょうか。

国内では情報を得にくい海外アーティストですが、F/Tステーションではもちろん、リミニ・プロトコルの関連書籍もご用意していますよ!

shopRIMINI.jpg

先週11月27日には、ゴリラになるためのワークショップと
睡眠術師の川上たかしさんをお呼びしての催眠術会を開催しました。
西口公園でアジア舞台芸術祭を行っていたこともあり、
多くのお客さまにいらしていただきました。
faifai1127gorilla.jpg

今週は、ゴリラのデッサン会を開催します。
芸術の秋、みんなでじっくり絵をかきませんか。

近頃、毎週末に池袋を賑わしている、『おやじカフェ』

11/14(土)の開店から寒さとインフルエンザにも負けず、おやじたちは踊っています。
そんな「おやじ」たちの給仕やダンスを観ていただくのもいいのですが、

おやじカフェには、また別の楽しみがあります。

毎週違う内容でGORILLAと共に池袋で大騒ぎ中の快快(ファイファイ)。
今週金曜日は、「ゴリラワークショップ&ゴリラ催眠術会」の開催です!!!
mizunofaifai091120.jpg
写真は先週の水野美紀さんとゴリラとのecoの訴えの様子です。

shop ameya3.jpg


あうるすぽっとに驚異の異空間を作り上げた飴屋法水さん演出の『4.48サイコシス』も、千秋楽を残すのみとなりました。


今回公演を見て、「飴屋さんについてもっと知りたい!」と思った方も多いはず。

演出家としてだけではなく、様々な顔を持つ飴屋法水さん。
残念ながら劇場では関連書籍のご紹介はできまかったのですが、F/Tステーションでご覧いただけます!

今回は、その一部をご紹介します!

先週13日(金)に、F/Tステーション前に
美女と共に9mものリムジンから登場した快快のゴリラ。
これから12月20日まで毎週様々なイベントを開催し、
池袋をゴリラと共に盛り上げて行きます。

明日は女優の水野美紀さんと共にエコをアピールするようです。

gorilla.jpg


来週からの予定は続きをご覧ください!

大好評の「おやじカフェ」ですが、平日はF/Tステーション カフェ、"普通の"カフェとして営業しております。
店員は、踊りません。

平日の目玉はメニューはこれ↓ じゃじゃーん!!本日のカレーです!

P1090024.JPG

かぼちゃとレンコンをトッピングし、根菜を使ったほっこりやさしい味のする、トマトベースのカレーです。
カレーの内容は日によって異なりますので、お楽しみに。

大変お待たせしました、11/19(木)ディレクターズ・トークの詳細が決定しました!

F/Tプログラム・ディレクターが現在進行形のF/Tについて語るトーク。

ゲストは、世界有数の芸術祭「ウィーン芸術週間」のディレクター、シュテファニー・カープ氏。
来年F/Tで初来日予定の演出家、クリストフ・マルターラーのドラマトゥルクも務める彼女と、
F/Tでの上演作品を具体例に今日の演劇やフェスティバルの可能性を探ります。
特に来春ウィーンで上演予定の「個室都市 ウィーン」(構成・演出:高山明)の実現に向けて、
アーティストも交えた議論を繰り広げます。
(ドイツ語/日本語 逐次通訳つき)

11月19日(木)21:30〜23:00 
F/Tステーション *予約不要・入場無料


第2回目のディレクターズ・トークもお楽しみに!

12月3日(木)15:30〜17:00
F/Tステーション *予約不要・入場無料
ゲスト:小崎哲哉(REALTOKYO/ARTiT編集長)

shop5.jpg

下記の記事にあります「F/Tステーション」のドーム型テント、
どんなふうに作るの?と気になった方も多いはず。
そこで、本日よりステーション設営に朝から晩まではりついているF/Tスタッフによる
渾身のレポート、お届けします!

春にも「いったいあれは何???」と大評判をいただいた、F/Tステーションのドーム型のテントが、秋もついに登場です。

2domes.jpg
photo:Masahiro Hasunuma

日程:11月13日(金)〜12月20日(日) 
休館日:11月24日、30日、12月7日、14日
東京芸術劇場前 特設ドーム
開館時間:12 : 00 〜 22 : 00
*11 / 25、12 / 8、9、10、15、16、17、20 は12 : 00 〜 19 : 00
*イベントによって変更になる場合があります。

今回は、設置場所を西口公園からちょっとずらして、東京芸術劇場の正面です。
観劇前や後には、寄らずにはいられません。

熱いリクエストにこたえ、春に引き続いて営業の、伊藤キムプロデュース『おやじカフェ』や、若手演劇チーム快快(ファイファイ)による『快快のGORILLA』をはじめイベントも充実。
11月19日(木)には、プログラム・ディレクター相馬千秋が、海外フェスティバルのディレクターを招いて、語るディレクターズ・トークも開催。

カフェメニューもパワーアップ。「Happy f∞d」による、おいしくてヘルシーな軽食と飲み物をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
※フードはステーション休館日のほか、11月16日、25日、12月1日、8日、15日がお休み、時間によっては営業していない場合があります。ドリンクはやっています。

快快(ファイファイ)が13日の金曜日、今週末より遂にイベントをスタートします!

初日は、オープニングレセプションとして、
ラグジュアリーなゴリラパーティーを開催します!
faifaiblog.jpg
(写真と実際のイメージは異なります)       ©Kazuya Kato 

おやじカフェ、です。

先日、おやじのみなさまと写真撮影しました。

oyaji_a.jpg

11/13(金)より東京芸術劇場前にオープンするF/Tステーションでの、維新派『ろじ式』のオリジナルグッズ販売が決まりました!

ishinhagoods.jpg

注目度の高い若手演劇チーム、快快(ファイファイ)が
F/Tステーションやその周辺で、
ゴリラになってポップでウッホッホなゴリラ集会やります!
池袋というジャングルで、ゴリラと記念写真を撮っていきましょう〜。
撮影した写真は随時F/Tステーションに展示していきます(11月13日よりスタート)

IMG_7839a_.jpg
©加藤和也

aebb.jpg


2fac.jpg


10月3日(土)から、おやじカフェの研修が始まりました。
前回以上に平均年齢が高く、より一層濃い参加者が集まりました。

本日12時より、「ミニ・ステーション」がオープンしました!

ミニ・ステーション
オープン期間:10月17日(土)〜11月8日(日)
オープン時間:12:00〜19:00
月曜休

minista01.JPG

開幕までいよいよ10日あまりとなりました。
着々と準備が進む中、東京芸術劇場前では「ミニ・ステーション」の準備が始まりました。

minista_pre.JPGのサムネール画像

F/Tステーション
が開館するまでの間にオープンするインフォメーションブースです。
内容充実のF/Tパンフレットはもちろん、全演目のチラシも置いてありますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、手にとってご覧ください!
チケットの販売も行います。

ミニ・ステーション
オープン期間:10月17日(土)〜11月8日(日)
オープン時間:12:00〜19:00
月曜休