金柑少年
作品について 金柑少年 演出・振付・デザイン:天児牛大(山海塾)

『金柑少年』は、1978年6月に東京の日本消防会館ホールで初演され、山海塾は本作を信じ、踊る場所を求め1980年にフランスへ旅立った。そして同年5月、フランスのナンシー国際演劇祭で上演されるや、瞬く間に評判を呼び、フランス国内だけでなく、欧州・南米の主要フェスティバルから招聘を受け、ワールドツアーを開始。以来、1993年のパリ市立劇場での最終公演まで、15年にわたり、世界21カ国113都市で上演を重ねた、山海塾の現在につながる記念碑的な作品である。
本作は1993年のパリ公演を最後に上演が封印されていたが、その後も世界各国から再演を望む声が多く寄せられてきた。天児は本作を28歳で創作・発表し、15年間、その要ともいえるソロを担ってきたが、再演の要望に応えるにあたり、自身は演出・振付に徹し、4つの天児ソロパートを若手舞踏手たちにそれぞれ委ねるという形で、山海塾の創立30周年を迎えた2005年にリ・クリエーション(再創作)した。
「天児ソロを若手が踊る」という、山海塾にとってエポックともいえるこの初の試みは、フランスで話題となり、2005年12月、パリ市立劇場での新作『とき』のプレミエに引き続いて同作を上演。新作同様、連日大反響となる。また、翌年の2006年には14年ぶりに東京の世田谷パブリックシアターにて上演し、好評を得た。
作品の振付・構成は原型をとどめたまま。初演からリ・クリエーションまで30年という時を経て、若手舞踏手たちが受け継いだ山海塾初期の作品である。