池袋駅北口周辺は近年池袋チャイナタウンとも呼ばれる地区。
中華系の人だけでなく、様々なアジア系の人々が働いています。
レストランはそれぞれの国の人たちの食卓となっていて、各国の言語が飛び交います。
タイ、韓国、インド、パキスタン、アラビア、中国などなど。
中国にもさまざまな地域によって料理も言葉も違います。北京料理、四川料理、東北料理、、、
日本に居ながらにして、それぞれの国民性・地域性・宗教性に触れられますよ。
その中の中国東北料理の名店永利をクルーNさんがご紹介します。
=====================================
池袋にある中国人に愛されているという永利にやって来ました。ここは盛りが多いことでも有名なお店なのです。果たしてどんなものが出てくるのか気になります。
「中国の東北地方」のお店というので、豚の背骨のタレ煮付けとか見たことないようなメニューの数々があります。隣の席の美人の中国人がその料理を手に取ってかぶりついている様は軽いカルチャーショックを受けます。それでも坦々麺を食べたかったのでそちらを注文。
そして、F/T特典としてマンゴープリンもお願いしました。
「お待たせしました」
やって来た坦々麺は、思わず普通だと思ってしまう量。
「これぐらいなら余裕かな」
そう思って、麺を啜り、スープを飲んで行くとボディブローのようにお腹に溜まっていく。そして、唐辛子が結構入っているので汗が止まらない。
「うわぁ、お腹一杯」
食べ終わった後、甘く見ていたなぁと思いました。
次回は豚背骨のタレ煮付けを喰らってやろうと思うのでした。
*マンゴープリン。ちなみに杏仁豆腐も非常に美味。お勧めです。
店舗情報*********************
■中国東北家郷料理 永利 池袋本店
住所:東京都豊島区池袋 1-2-6 ベルメゾン池袋
TEL:03-5951-0557
Open:11:00-24:00
Close:-
※西口店(03-5951-6857)あり
F/T食堂特典:杏仁豆腐orマンゴープリン人数分プレゼント