F/Tオープンスタジオ:維新派

10月17日(土)、18日(日)に開かれた、維新派のオープンスタジオ屋台村見学&『呼吸機械』上映会のレポートをお届けします。

F/T関連企画:F/Tオープンスタジオ

IMG_8937.JPG
屋台村ディレクター白藤垂人さん       (C)yohta kataoka


維新派名物の屋台村見学と上映会に集合したのは、30名の方々。
参加者はまず、作成途中の屋台村で作業のお手伝いをしました。
17日は、半球の形で置かれていた2つの部分を合体させ、みごと〈満月〉が完成!
18日は、できかけの建物に大きなシートをかぶせて、屋根を作りました。

IMG_1354.JPG
                      (C)yohta kataoka

両日とも、その後、維新派前作『呼吸機械』の映像を鑑賞。

この作品は、琵琶湖湖畔の野外舞台で行われたもので、白塗りの数十人の登場人物が、夢幻的な世界を展開します。

校庭に出現した月は、金属製で外側が錆びさせてあり、なかなかに渋〜い雰囲気です。
(一部に「季節的にも栗では?」説が飛び交っていましたが、違います! 月です!!)
あの大掛かりな舞台も屋台村も、こうやってひとつひとつ作り上げていくのだという実感がひしひしと...。

23日からの本番への期待が、ますます大きく膨らむ2日間のイベントでした。

F/Tクルー 大泉

※屋台村の創作過程の定点観測はこちら!
維新派 屋台村「ろじしきのろじ」定点観測 1
維新派 屋台村「ろじしきのろじ」定点観測 2